ペンタブレット HUION INSPIROY H610PRO V2 を買いました。

漫画とかイラストを描きたいなあと思って、ペンタブレットを買いました。


液タブが欲しかったのですが、2万円するものをポンと出せる身分ではないので、とりあえず板タブを注文。
HUIONのINSPIROY H610PRO V2という型番です。
4,999円の20%割引きで、3.999円でした。これならしばらくして使わなくなっても経済的に痛くない金額です。


内容物はこんな感じ。

・本体
・電池レスのペン
・MiniUSBケーブル
・変換アダプタ(To Micro USB and USB-C)
・マニュアル
・ペンスタンド
・変え芯8個

値段の割にペンタブ入門用としては文句のないセットです。
小学生の頃にワコムの板タブを買ってもらった記憶がありますが、遜色ない印象です。

左下のはドライバインストール用のディスクかと思ったら、それっぽい形のマニュアルでした。
モニターとか買うと未だにディスクが付属していることがありますが、もうディスクレスの時代ですからね。
その分値段を下げてくれた方がユーザーとしては嬉しい限りです。



本体の出力端子がMiniUSBとかいうオーパーツなのが懸念材料でしたが、届いてみると気にならないものですね。許した。


H610PRO V2に決めた理由は価格に加えてAndroidに対応している点が僕に刺さったからです。
Pixel3で使ってますよーってレビューもあったので安心して購入に踏み切れました。
それゆえ変換アダプタが付いているのは非常にありがたいですね。

本体のUSBが着脱式なので外に持ち歩く機会もあるかもしれません。


物理キーも結構ついていて、マウスがなくてもタブレットだけで快適にブラウジングできます。
ツイッターの操作感としては、タッチペンで操作するのと同じ感じです。
新鮮でおもしろいかも。


届いて早速SAIを使ってお絵描きもしたんですけど、とっても楽しかったです。
昔のワコムと比較しても不満はないですね。

僕は全体的に絵を描く才能はないので、色塗りとかで魅せられるようになれればいいなとも思ったり思わなかったり。
とにかく描くのみだ。

コメント