近年の中古市場に思うこと

近年の中古市場についていくつか思うことがあります。
以下全て主観なので、データに基づく客観的事実等による批判は受け付けませんのであしからず。

今日は特にやることもないので、八王子最大級のハードオフがある大和田のエコタウンに行ってきました。車できたのは実は初めてだったりします。


ELTのいっくんがyoutubeの企画できていましたよね。自分も昔から大好きです。


普通のユーチューバーと違って、いっくんレベルでもいいカメラ使ってますね。
背景のボケがスマホのそれとは違うなあと改めて思います。

さて本題に戻りまして、自分の得意分野はゲームなので、ざっと気になったことをいくつか挙げましょう。

・ゲームボーイ
ゲームボーイって知ってますか?
wikiによると、1989年(平成元年)に発売された携帯ゲーム機なんだそうな。
まあ、ざっと31年前のゲーム機ですね。父親が30歳になるかならないかっていう時代の骨董品。
(骨董品という言葉には希少価値があるという意味が内包されているらしいから、売り上げ数的には不適切な表現かな?)

それが今、いくらで売れるでしょう!?



\7,150!!!!!!

た、高い・・

他にも、兄弟機であるカラーやポケットも中々手の出しづらい価格で販売されていますね。



ハードオフは元々、ゲームに関しては値段設定が高い印象がありましたが、近年のレトロゲームブーム的なものの煽りを受け、その勢いが加速しているなあと感じております。
レトロフリークが登場したあたりからそんな傾向があるような気がしていますが、どうでしょうか。

ちなみに、ヤフオクではDMG-01の美品が\5,000で取引されていることから、少々ボッている感がやはり否めません。(2020年3月16日時点)ハードオフのは液晶面傷だらけだしねえ。




ハードが値上がりすればソフトも比例して値上がりするのが世の常、資本主義、ハードオフ!
内臓電池切れのポケモンが1,000円ってどういうことだ!
赤緑の累計国内販売本数822万本だぞ!
10人に一人ぐらいはポケモン持ってるんだぞ!
それが1,000円って!ちょっと前は324円とか、108円で販売していたじゃないか!あの頃に、正気に戻ってよ・・・!

個人的に赤緑は紛失したから一本ずつ欲しいのですが、この値段じゃあ別にいらないかなあっていうのが本音。

ぶっちゃけ、みなさんなら買いますか?



ゲームボーイミクロは相変わらず高いですねえ。10,000円前後で推移していた時も高いなあと思っていたので、ますます手を出しづらくなっていますね。
数年後に復刻しそうな気もしますが、どうでしょう。欲しい方は早めに一つ確保しておいてはいかがですか。


コジプロの隠れた名作、ボク太は3,520円。高高高高
無印GBAで遊ぶことを前提に設計されているので、GBASPとかゲームボーイプレイヤーだと太陽光を検知するのは難しそう・・
そう考えるとなぜ値上がりしているのか・・?

ボク太といえば、続ボクらの太陽のCMソングが僕は大好きです。

ロックマンエグゼとのクロスオーバーとか思い出はたくさんありますが、この辺はまた今度。

ポケモンルビサファも、1,650円ですか。エメラルドならまだわかりますが、ルビサファぞ。
まあ、剣盾が発売したのが4か月前。そしてルビサファまでがギリ現行機までデータを持ってこられます。
ポケモンに関しては、新作発売前後に旧作が値上がりする傾向があるので一時的な価格設定の可能性も否めませんが、この価格で誰が買うんでしょう・・・

・ゲームキューブ



ゲームキューブはジャンク品が330円なのでまあ咎めませんが、程度が良いもので700円くらいの値段で販売していた記憶があるんですよね。高くても1,200円とか。
D端子ケーブルが付いているわけでもあるまいし、なんだかなあって思ってしまいます。

ていうか、スティックが痛むからビニールでガチガチにするのやめてほしかったりする。64もだぞ!


・PSP


PSPはまあまあ良心的な値段設定でした。
大きさと性能のバランスがちょうどいい2000番が気になっているんですよね。触ったことないんですけど。
3000番の明るさも捨てがたいですが、遊び倒す用にどちらか1台確保しようかなと常々思っております。
あと、PSPGO用のクレードルが6,000円前後で手に入らないかなあと夢を見ていたり・・・


・まとめ
よくわからない記事になってしまいましたが、何が言いたかったかというと、店舗型の中古屋さんは値段設定が高くなりすぎているので、それを少し下げてはいかがですかということです。

人件費等上乗せされているのはわかりますけど。

ていうか、中古屋って先は長くないんじゃないですか?
VRとかでヤフオクの商品が見られるようになったら、お店まで足を運ぶ手間もなくなるし。
自分で不用品を簡単にさばける現代では、仲介料をしょっぴくスタイルは廃れつつあるような気がします。

コメント