おいしソーダ

今日は10時に起きてだらだらとコーヒーを飲んだり、欲望に負けてオンラインゲームをやったりなんかした。

コーヒーをいれる準備中、水道水が冷た過ぎて手が凍るようだった。
冬が終わる、これが2月の最後っ屁か、なんてくだらないことを考えたりした。

水温を測ると11.6℃もあった。
二桁もあるとは、正直驚いた。

なぜこんなことをしたのかというと、ソーダストリームを用いた炭酸水の製作が中々うまくいかないからだ。

そうこう悩んでいるうちに、「冷蔵庫で冷やした冷たい水を使うといいらしい」ということをネットサーフィン中に知ったのだが、「これだけ冷たければ、冬はわざわざ冷やさなくてもいいのでは?」などという発想が、何度も失敗を繰り返しているにも関わらず頭の中に浮かんでしまい、数字で自分を納得させる他、馬鹿を正す手段がなく、検温に至ったのである。ああ一文が長かった、長かった。

ちなみに、冷蔵庫で冷やした水温は4.1℃であった。ぎりぎり凍らないくらいのいい塩梅である。これはうまくいきそうだぞ!と膨らむ期待。

結果、大成功!

今までボトルの表面から水滴が垂れることも炭酸の泡を目視することもなかったが、初めてそれがかなった。なにより、ボトルがかつてないくらいにパンパンであった。

メロンソーダの原液と割っても違いは明らかである。最高だ。最高の炭酸、最高のメロンソーダがおうちで作れたぞ。最高の休日じゃないか!

これからおもしろいものが色々作れソーダ。



なんちゃって〆

コメント